2012/11/20

CAISSA 2012 November 3rd round - Missing A Tactical Chance -


ケチケメートに初めて来てから半年、冬のケチケメート自由広場は少し寂しく感じます。

CAISSA3日目はLiu Guanchu との対戦、彼はこの日、2試合目です。Liu とは3回目の対戦にして、初めて白を引けたので、今年の全日本での南條戦以来となる、Anti-Dutch の出番となりました。

Kojima, S (FM, JPN, 2339) - Liu, G (CHN, 2233)
CAISSA IM November (3)

1. Nf3 f5 2. d3!? Nc6!



おそらくこのポジションでのベストムーブ。黒はd7-d6 をキープしたまま、e7-e5 とセンターポーンを伸ばすことを目指します。

3. e4


事前に見ていたゲームでは、テンポロスしても3. d4!? と指すラインがあることは知っていましたが、Classical セットアップにされた際に、どうしてもそのテンポロスが気になり(黒のナイトはc6 の位置で問題なし)、本譜をチョイスしました。また、あまり研究したことはないので今回は避けましたが、完全にEnglish Opening のセットアップにする、3. c4!? もありえるチョイスです。

3... e5 4. exf5 Nf6 5. Nc3 d5 6. d4!



このラインはそこそこ指されており、調べるとMark Taimanov のゲームが出てきました。しかし、試合前はそれを覚えていたわけではなく、白が窮屈に戦わざるを得ないのは嫌なので、ここでポーンを突き直すのがベストと判断したまでです。

6... exd4 7. Nxd4 Nxd4 8. Qxd4 Bxf5 9. Bg5 c6


先述のTaimanov のゲームは鮮やかなので、是非チェックしてみてください。9... Bxc2?! 10. Rc1 Bg6 11. Bxf6 Qxf6 12. Qe3+ Kf7 13. Nxd5 Bb4+ 14. Nxb4! Rhe8 15. Bc4+ Kf8 16. O-O! Rxe3 17. fxe3 Bf5 18. g4 g6 19. gxf5 Kg7 20. Nd5 Qe5 21. fxg6 hxg6 22. Rf3 Rh8 23. Nf4 Rh4 24. Rc3 g5 25. Rg3 Kf6 26. Nh3 Qe4 27. Bd3 Qb4 28. Rc2 Rxh3 29. Rf2+ 1-0 Taimanov,M (2495)-Zaichik,G (2500)/Leningrad 1989

10. O-O-O Be7 11. Qe5!



望んだとおりにセンターを捌き、ほんのわずかな展開の差でアドバンテージを掴みました。しかし、次のブランダーに対応できず、アドバンテージをみすみす逃してしまいます。

11... Qd7??


私がメインで考えていたのは、11... Bg6 12. Re1! Kf8 13. Kb1+/= という変化で、eファイルを抑えることによって黒のキャスリングを防げば、白は優勢に試合を進めることができます。

12. Bxf6?


黒はどちら側にキャスリングしても満足な展開になるため、それを防ぎつつアドバンテージを得る方法を考えました。12. Re1!? Kf7! でも黒は十分に満足です。本譜ではポーンストラクチャーを乱すことで何かしらのチャンスがあるかと思いましたが、ダブルビショップはやはり強力でした。正しいタクティクスは難しいですが、時間も十分にあるポジションでは、丁寧に考えれば分からないものではなかったはずです。

12. Rxd5!!


次にナイトで取られて成立しないと思い、すぐにアイディアを切り捨てたのが失敗でした。

12... Nxd5 13. Nxd5 Rd8 (13... cxd5? 14. Bb5! はクイーンが落ちて白勝ちです。) 14. Qxe7+ Qxe7 15. Nxe7 Be6 16. f4 Rd7 17. f5 Bf7 18. Nc8+- 2ピースルークのうえ、1ポーンまで取れた白は、勝ちに十分なマテリアルアドバンテージがあります。

12... gxf6 13. Qe3 Qe6!


次に14. Rxd5 がスレットになっているため、クイーンを避けつつ、クイーン交換を狙うのは黒として賢い戦略です。この時点で白には特にアドバンテージがないことを悟りました。

14. Qxe6 Bxe6 15. Bd3 Kf7 1/2-1/2



ここでの相手からのオファーは少し意外でした。勝負を続けるとして、f5 までナイトを運べないか等、いくつかプランを考えてみましたが、とても無理そうです。ドローを受けることに決めました。


この日はお昼に、ケチケメートのハンドボールチームに所属する瀧本くんが、行きつけだというハンバーガー屋に案内してくれました。ノンストップハンバーガーという看板は、24時間営業を意味しているのだと思いますが、私はわんこそばのようにハンバーガーが出てくるところを想像し、(ちなみに日本を出る前に読んでいた、少年チャンピオンで連載中の大食いマンガに、そういった描写があったような...)ちょっと笑ってしまいました。


ハンバーガーの種類は20種類を超え、全て500-1000フォリントと手頃な値段です。週6で通っているという瀧本くんは、2種を残して全制覇しているそうです!初めての私は、ハンガリー風の辛いバーガー、Magyaros を注文してみることに。


そして実物が目の前に。噂には聞いていましたが、私の手と比較してもでかいですね(笑)


中身はこんな感じ。パンに比べるとパテがやや小さいですが、非常に満足できるおいしさでした。私もケチケメート滞在中は、今後もこの店にお世話になるかもしれません。

6 件のコメント:

Yumi さんのコメント...

惜しい試合でしたね。
1日に2試合の日があるわけですね。試合と試合の間は十分空くのでしょうか。
面白いオープニングですね。(わかっていない私にはそのようにしかみえません…すみません)
次は誰と対戦ですか? 今度は白星が上がるといいですね‼

ハンガリーには色々な国のレストランがあるのですか?全く無知で、日本料理店があることにも驚いてしまいました…(^^)

Shinya_Kojima さんのコメント...

今日は初の1日2試合で、特にハードでした。でも何とかLiu Guanchu に勝てて良かったです!

ハンガリーには色々、レストランありますよ~。ブダペストでは日本料理、タイ料理、ギリシャ料理などに行きましたかね。

匿名 さんのコメント...

お疲れさまです。昨日のMBSテレビの「ちちんぷいぷい」という番組の中でハンガリーが取り上げられブダペストのヴルシュマルティ広場の様子などが映っていました。なんか東欧のクリスマスを追うという企画のようです。冒頭ではリポーターがウィーンからブダペストへ向かう列車レイルジェットの食堂車で豆ごはん&トンカツ(Risibisi)を食ってました。さて今回の試合はケンシロウが秘孔を突き損ねて悪党に無傷で逃げられてしまった感じで残念です。また良い試合を期待しております。グルメリポートも楽しみにしていますm(_ _)m

Yumi さんのコメント...

同じ対戦相手で白、黒2試合だったんですね! 今大会初勝利、おめでとうございます!
しっかり疲れをとって次も頑張ってください‼

街の景色、食事の様子も楽しく読ませていただいてます‼

Shinya_Kojima さんのコメント...

匿名さん 私がブダペストを離れる直前に、クリスマス市が始まったようです。私はたまたま前日の夕方に訪れ、準備の様子を見てきました。

ハンガリーので試合は、優勢から勝ちを逃すパターンがまだまだ多いので、そこでポイントを取れるよう、しっかり勉強してきます。チェスは序盤で決まるゲームではないですからね。

Shinya_Kojima さんのコメント...

Yumi さん 昨日はハードでしたが、休みは十分とれました。
今日の試合をしっかり勝って、勝ち越し状態に持っていきたいですね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.