2014/10/10

Tokyo Bilingual Chess Club


今夜は、私がオリンピアード後から関わっているチェスクラブを1つご紹介します。それが現在、大崎や六本木で活動を行っている、Tokyo Bilingual Chess Club です。こちらのチェスクラブの特色は、なんといっても、子供たちに相手に英語でチェスを教えることにあります! 日本語を少し苦手としている帰国子女の小学生や、外国人の子供を持つ親御さんにとっては、都内でも重宝するクラブとなりうるでしょう。現在、ここでチェスを教えているメインの講師はAlex で、私も都合が合えば顔を出すようにしています。Tokyo Bilingual Chess Club の活動詳細については、以下のリンクをご参照ください。

Tokyo Bilingual Chess Club

先週、晋作くんに会った際に「小島さん、英語でチェス教えられるんですか?」と聞かれましたが、なんとか頑張ってやっています(笑) 私自身、ここだけではなく、広尾のインターナショナルスクールでのチェス教室を、先月から任されており、英語でチェスを教える機会は増えています。ハンガリーに戻る直前まで、しっかり続けていきたいですね。

またTokyo Bilingual Chess Club は、この土日に大崎で開催される、第27回しながわ夢さん橋 2014 というイベントに、日曜日の10:00 - 15:00 に出展します。さほど広いスペースではありませんが、大学の学祭でのチェスサークルの出展のように、チェスを指せたり教えられるブースが出ますので、興味のある方は足を運んでみてください。私も昼過ぎに顔を出しますので、よろしくお願い致します。もちろん、このイベントでは日本語でもチェスを教えますよ(笑)

第27回しながわ夢さん橋 2014
東京バイリンガルチェスクラブ IN しながわ夢さん橋

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.