2014/10/11

Tokyo Open 2014 Tournament Report


Photo by Makita

先日告知した通り、今日から3日間は東京オープンです。初日の今日のみ、会場は池上会館で、明日明後日の2日間は蒲田の大田区産業プラザとなります。参加者および、見学者の皆さんは気を付けてください。

さて、事前のエントリーリストでは、Alex、桑田くんのリスト順かと思っていましたが、羽生さん、そして弘平くんが入り、上位勢のリストは以下のようになっています。

1. 羽生善治 2433
2. Averbukh Alex 2297
3. 山田弘平 2234
4. 桑田晋 2199
5. 小林厚彦 2187

そして初日の2試合を終えて面白いのは、この上記のメンバーだけでなく、上位勢に全く連勝者がいないことです。優勝候補の羽生さんは、初戦でKUCC の古谷くんに駒得の優勢ながら、ドローに持ち込まれてしまった模様。Alex は汐口くんと、弘平くんは坂井さん、権田さんと、桑田くんは勝田くんと、厚彦くんは三ツ矢さんとドローでした。ハンデがついて、上位同士が当たる初日とは言え、誰も連勝しなかったとは少し驚きですね。


Katsuta - Kuwata
Tokyo Open 2014 (2)

2R ではほぼ全てのゲームをチェックしていましたが、1つ気になったのはここ。白は1ポーンアップで勝勢でしたが...

1. Qf4 Bd8 2. Rh1? Rxh1 3. Kxh1 Qe7!=


これでドローになりました。私は検討戦で、1. Qf4 の代わりに1. Rf6!? で白勝勢なのではないかと指摘しています。もちろん、そう指さなくても白にチャンスがありますが、勝田くんの選んでしまった本譜の流れは、少しもったいなかったですね。

明日は3B で、私の同級生、汐口くんが羽生さんの対戦です。6月のIVL では、ドローになったペアリングですが、長い持ち時間のほうが羽生さんの実力は発揮されると思いますので、汐口くん、胸を借りるつもりで頑張ってきてください。もちろん、他の参加者の皆さんもです! 明日はまだ天気は大丈夫でしょうが、近づきつつある台風にも十分気を付けて、チェスを楽しんできてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.