2014/11/17

A Birthday Weekend


Photo by Kawanaka

先週土曜日、11月15日には池上のチェスセンターで、Kasparov のゲームを扱ったレクチャーを行ってきました。Kasparov の見せる攻撃的なピースのプレーは、多くのチェスファンを魅了しているでしょう。レクチャーで扱わなかったゲームを1つ載せておきます。


Kasparov,G - Leko,P/ Linares 2001(6)
Position After 20... Qxa4

21. c5!


Kasparov はまず、閉じた白マスビショップのラインをこじ開け、ディスカバードアタックを狙います。

21... Qb4?! 22. Ne4!



ビショップの次に意識を向けるのはナイトです。このナイトは、白のセンタポーンと合わせて芸術的なコンビネーションを生み出します。

22... Qxb2 23. cxd6 Bf8 24. c3! f5 25. d7 Red8 26. d6+ Kh8 27. Nc5 Bc6 28. Nd3!


ナイトは忙しく飛び回り、ポーンを回収してさらなるマスを目指します。

28... Qxc3 29. Nxe5 Be4 30. Nf7+ Kh7 31. Ng5+ Kh8 32. Nxe4 fxe4 33. Qd5+-



最終的にナイトはディフェンスのかなめであるビショップを消し去り、勝負ありです。

33... Kh7 34. Qg8+ Kg6 35. Bf7+ Kf6 36. Bd5 1-0



Photo by Makita

そして、この日は私の26歳の誕生日でした。この2年、ブダペストで誕生日を迎えてきましたので、日本で皆さんに直接お祝いの言葉をいただくのは3年ぶりです。Facebook やメールでも、多くのメッセージをありがとうございました! これからも頑張ってチェスを続けていきますので、あらためてよろしくお願いします。プレゼントもジャパンオープンで受け取りますので、ご自由にどうぞ(笑)


さらに翌16日は、上野公園でチェスの対局、撮影を行ってきました。こちらは東京芸術大学の学生さんの依頼で、空間作りをテーマとした卒業制作のお手伝いです。私が依頼されたチェスのレッスンや対局はその一部で、他にはバンドやカフェ、相撲や占いなどをやっている日もあります。そしてそれら全ての道具が残っているため、非常に不可思議な空間でのチェスとなりました(笑) 依頼者の卒業制作発表は1月末だそうですので、それまでに私も帰国して、見に行きたいですね。

それでは皆さん、次は今週末のジャパンオープンか三田祭でお会いしましょう。私は三田祭には、初日の21日(金)、午後の早い時間に顔を出すつもりです。

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

chess.comのdeath matchに羽生さんや森内さんとの対戦でおなじみのGM Maxime Vachier-Lagraveさんが出ますねぇ▼o・~・o▼ ノンタイトルの無料会員はつらい・・・

Shinya_Kojima さんのコメント...

私も見ました。毎月一回の賞金大会といい、chess.com は色々と工夫していますね。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.