2015/03/22

Hawaii Chess Festival Day4


ハワイの3.5R は、このパンケーキ。テーブルに置かれてサイズを見て、もう笑うしかありません。私の顔より大きいパンケーキが3枚重ねです。当然食べきることはできず、持ち帰りとなりました。明日のおやつになりますかね。

さて、この日はGM Challenge がないため、私もbye を入れずに2試合を指します。今度こそ下に勝って完全浮上... といきたいところでしたが、4R はハワイのNational Master に何もできずに負け。FIDE レイティングの無い相手に完敗したのは、2008年の韓国以来かもしれません。南條くんも昨日のポール戦に引き続き、2100台の若者にドローで、日本勢はイマイチピリッとしない戦績です。その代わり、夜の5R はIM らしいテクニカルなチェスが指せたと思います。

Wenz, W (USA, 1950(USCF)) - Kojima, S (IM, JPN, 2403)
Hawaii Chess Festival Open (5)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. e5 Bf5 4. Bd3 Bxd3 5. Qxd3 e6 6. f4



Caro-Kann Advanced Variation において、Classical と同じように白マスビショップを交換してしまうことは、あまり白にとって良くないと考えられています。それは、残ったビショップに色が黒であるため、e5, d4 のポーンストラクチャーと相性が悪いためです。ここではさらにf2-f4 を突いているので、白は黒マスビショップの働きをさらに弱めています。

6... Nh6 7. Nf3 c5!? 8. Qb5+ Nd7!?


クイーンを交換する展開も黒にとっては問題ありませんが、ここでは1ポーンを捨て、ピースの展開の早さを生かすことにします。

9. Qxb7 cxd4! 10. Nxd4 Bc5 11. Nb3 Bb6 12. Bd2 a5!?



黒はg1-a7 のダイアゴナルをビショップで抑えることで、白のキャスリングを妨害し、1ポーンの代償を得ています。さらにはクイーンサイドからも早めのアクションを見せておくことで、クイーンサイドキャスリングも牽制しておきます。

13. c3 O-O 14. Na3 a4 15. Nd4 Nc5 16. Qc6 Nd3+?!


ここは本譜のようにポーンを取り返す展開と、もう1つの変化で迷いましたが、切り捨てた変化のほうがベターだったようです。16... Ne4! 17. Be3 Ng4! 18. Ke2 Bxd4! 19. Bxd4 Qh4 20. g3 Qh5-+ d4 のナイトを取るアイディアはいくつかのポジションで考えていましたが、このタイミングで取って、クイーンが跳びこむ変化は読んでいませんでした。確かに、5段目のナイト2つが協力しているのであれば、黒のアタックは決定的です。

17. Ke2 Nxb2 18. Rab1?!



18. Nxe6! Qh4! (18... fxe6 19. Rab1 Qe7 20. Rxb2 Ba5 21. Nb5 Rfc8 22. Qd6 Qf7=) 19. Qxb6 Qg4+ 20. Kf1 Rab8 21. Qa6 fxe6=/+ これならば、黒は再び1ポーンダウンですが、白キングの不安定さをついて勝負することができるでしょう。

18... Bxd4! 19. cxd4 Nf5 20. Qc3 Nc4 21. Nxc4 dxc4


ここもナイトをポーンとルーク、どちらで取るか迷いましたが、シンプルにd5 のマスを使うアイディアを選びました。これはFrench Defence Advanced Variation で登場するアイディアで、黒はd5 のアウトポストとh1-a8 のダイアゴナルを抑えられるのであれば、ポーンを捨てていても、十分に代償があるでしょう。21... Rc8 22. Rb4 Rxc4 23. Rxc4 dxc4 24. Qxc4 Qh4=/+ も面白い変化です。

22. Be3 Qd5!-/+



典型的なバッドビショップ vs. グッドナイトの構図になりました。French, Caro-Kann, Sicilian で起こりうる、黒の理想的なポジションです。

23. Kf2 Rab8 24. g3 h5!


4R は、こうした端からの攻撃を軽視して敗れました。ここでは安全にバックランクを外しておきながら、h5-h4 を狙います。白がh2-h4 と止めるようであれば、Nf5-Nh6-Ng4 が強力です。

25. Rhc1 Qe4 26. Ra1? Nxe3 27. Qxe3 Rb2+ 0-1



最後は相手のミスによってあっけなく終わりましたが、調子の立て直しのためには、良いゲームだったと思います。明日は午前中に最終戦、そして午後にはGM Challenge の後半戦が行われますので、ビシッと締めてハワイを後にしたいと思います。GM Challenge は、日本時間午前10時からのスタートで、chess24 にて中継される予定です。


5R のトップボードは、4連勝同士のアルメニアのGM Hovhannes Gabuzyan とアメリカのGM Alejandro Ramirez の直接対決です。私が会場を去ったときは黒優勢でしたが、果たしてどうなったでしょうか。泣いても笑っても、明日の最終戦の結果次第で、最終順位が決まります。

3 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

1. g4 ▽o・~・o▽ そして衝撃の結末・・・ (T_T)

ピカチュウ さんのコメント...

来たあぁぁぁ▼o・~・o▼ナイト取れるぅううう▼o・~・o▼

Shinya_Kojima さんのコメント...

ありがとうございます! 結構頑張りました。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.