2015/04/01

Japan Chess Championship 2015


昨年の全日本選手権

今年も4月になり、全日本選手権が近づいてきました。全日本への参加権利を賭けた各地の地方予選も、先週で全て終わっています。全ての結果に目を通しましたが、ベテランから学生、女子プレーヤーまで、幅広く活躍したと思います。北海道は地方予選最大規模の20名を超えるプレーヤーが集まる中、杉本さんが若手をきっちりと退けて全勝優勝。東北は地元東北大のエース、多賀くんがやはり全勝優勝。大阪は10代の学生対決で、平尾くんに軍配が上がったようですね。

また、ハワイと開催日程がかぶったために参加を断念した百傑戦は、塩見さんが単独優勝となりました。2位タイの面子には久々の公式戦出場となる馬場さんや、カペルで好成績を残した唐堂くんらが並びましたが、2000を超える男子プレーヤーたちに混じり、5勝1敗で入賞した内田さんは、女子の中では1歩実力が抜けているように思えます。百傑と地方予選の上位入賞者のうち、誰が全日本に出るのかはまだ分かりませんが、参加する皆さんは、よろしくお願い致します。

FIDE レイティングはハワイの分が集計され、私は変動なしです。そのため、FIDE 2403、JCA 2453 と、どちらのレイティングも過去最高の数字、さらにはIM になって初めての全日本選手権参加となります。その分のプレッシャーもありますが、過去2年は池田くん、南條くんと、ともにIM になった2人に1歩届かずに優勝を逃していますので、今年こそはという思いがあります。もちろん、そんな私にストップをかけることを目標とするプレーヤーも参加してくると思いますので、それも楽しみにプレーしたいですね。あと1ヶ月、各地でトレーニングを積み、5月に蒲田でお会いしましょう! 全日本選手権は例年通り、GW の5/1-6 の開催です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.