2015/07/22

Talk Event and Summer Open Tournament Report


IVL のレポートで止まっていましたが、先週末の3連休は日曜、祝日も各所に顔を出してきました。日曜日は告知していた通り、池袋のコミュニティカレッジでのトークイベントです。月刊少年マガジンで連載中のチェスコミック、盤上のポラリスの世界を通し、チェスの魅力を紹介するという今回の企画は、6月に講談社へと持ち込まれたものでした。まさか、私がメインのスピーカーを引き受けることになるとは思っていませんでしたが、皆さんの前で1時間半、チェスについて語った時間は、私にとって非常に良い経験になったと思います。主催のコミュニティカレッジ担当者の新井さん、聞き役を務めてくださった小田さん、そして会場にお越しくださった皆さんに、あらためてお礼を申し上げます。


Levitsky - Marshall, Breslau 1912
Black to move

イベント内では、トークだけでは子供たちが退屈してしまうので、プロジェクターでこうした局面を見せ、手を考えてもらいました。子供たちは私の予想よりもずっと、積極的に手を挙げて答えてくれましたね。3年前にブダペストで参加した、Polgar Chess Festival で、Judit を相手に、子供たちが我先にと手を挙げていたことを思い出しました。


来場者には、こうしたオリジナルイラストが配布されました。原作と作画のお二人のサイン入りということで、ファンには嬉しいサービスですね。さらにサイン入りチェスセットや色紙は、これから抽選で当選者が決まる予定ですので、こちらも楽しみにお待ちいただければと思います。回収したアンケートも、次回のイベントをさらに魅力的にするために、活用させていただきます。


一夜明けた月曜日は、蒲田で開催されていたサマーオープンに顔を出しにいきました。4連勝の後でLin くんに敗れた弘平くんは、崩れずに最終戦をしっかり勝って、5勝1敗での優勝を決めました。IVL でのリベンジとなる、青嶋くんとの再戦がなかったのは少し寂しかったですが、何はともあれ弘平くん、久々の優勝おめでとう!


弘平くんと同様に、IVL に続いて試合に参加した青嶋くんは、初戦で逢阪くんに負けた後、3勝2ドローと星がそこまで伸びず、3位に終わっています。今年の全日本選手権で5位に入賞した、現在日本で最も強い(かもしれない)ジュニアプレーヤー、Lin くんとの最終戦は見ごたえがありました。こうした若いプレーヤーたちの台頭も、これから期待したいと思います。

私自身もサマーオープンに2bye で参加しようかとも考えていましたが、さすがにスケジュールがきつくて断念しました。試合をしなかった分、月曜日は皆さんのゲームにゆっくり目を通し、面白いポジションもいくつかチェックすることができましたし、生徒たちのプレーも見ることができました。今週金曜から開催される、全日本ジュニア選手権、シニア選手権、小学生選手権の3大会にも、私の生徒が参加しますので、3日間、私も蒲田の会場にいるつもりです。参加者と、会場に来る予定の皆さんは、今週もよろしくお願い致します。

5 件のコメント:

宮村(筆名:鍋太郎) さんのコメント...

こちらには初めてお邪魔します。宮村です。先週のイベントは素晴らしかったですね。小島さんも、小田さんも、なかなか話術が巧みなので感心しました。一時間半という時間を「喋り」で持たせるのは大変なことです。凄いと思いました。講座の内容も濃かったし、素敵なお土産もいただきました。日本におけるチェスの人気度がどうして低いのか、私にはよくわかりません。こんなに面白いゲームなのに。私のできることなどは限られていますが、とりあえず、知友全員にチェスを勧めてみたいと思います。お二人の、ますますの御活躍に期待しております。頑張ってください。陰ながら、応援しています。マンガも買います。

Shinya_Kojima さんのコメント...

宮村さん、先日はわざわざ池袋まで足を運んでくださり、ありがとうございました。今後もなにかあれば声をかけさせていただきますので、よろしくお願い致します!

宮村(鍋太郎) さんのコメント...

御無沙汰しております。宮村です。先月入門、現在、朝霞チェスクラブでお世話になっています。今週の日曜には、クラブ主催の大会にも出させていただきました(無論Cクラスですけど…)。活動を通して、チェスの奥の深さ(の一端)に触れることができました。
対局を重ねるほど、自分に「まったくセンスがない…」ことが明確になるのが大変辛いのですが、これはまあ、事前に予想(覚悟)していました。事実からは逃げられません。受け入れるしかないです。へっぽこはへっぽこなりに、趣味として楽しんでゆきたいと考えています。才能絶無はさておき、素敵な趣味に出遭うことができたなと喜んでいます。チェス、面白いです。それでは、お元気で。ますますの御活躍&御進境を期待しております。

Shinya_Kojima さんのコメント...

宮村さん、ご無沙汰しています。朝霞の大会、参加されていたのは知っていましたよ〜。写真を拝見しました。

お互いにこれからも頑張りましょう! またどこかのイベントでお会いできることを楽しみにしています。

宮村 さんのコメント...

>朝霞の大会、参加されていたのは知っていましたよ〜。

えっ、本当ですか?大会なるものに参加したのは、なんと二十年振り!チェスの大会は生まれて初めて!緊張と緊迫の連続、朝から晩まで、冷汗のかき通しでした。おっさんは疲れました。

>どこかのイベントでお会いできることを楽しみにしています。

光栄に存じます。チェスを通して、個性豊かな人たちと知り合うことができました。その意味でも、始めて良かったなと思っています。ますますの御活躍に期待しています。頑張ってください。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.