2015/09/15

CHESS THE MUSICAL - A Dynamic Chess Performance -


すでにTwitter では告知していますが、今月末から東京、大阪で公演されるミュージカル CHESS の制作に協力しています。東京では9月27日から10月12日まで、池袋の東京芸術劇場 プレイハウス、大阪では10月19日から25日まで、梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティでの公演となります。2013年にはコンサート版が日本で公開され、今回はそれに続くミュージカル版となります。フィッシャーやカルポフといった、実在した(実在する)世界チャンピオンたちをモデルに、史実と創作を織り交ぜたチェスの世界と複雑な人間模様が描かれます。


私はこれまでミュージカルの稽古場に2回足を運び、出演する俳優さんらにチェスのレッスンを行っています。チェスとミュージカルという、普段は交わらない2つの世界の人間同士の交流ですので、非常に新鮮で、驚きと楽しみがあります。昨日はレッスンの直後に、通し稽古の様子を見せてもらい、プロの俳優さんたちの演技の迫力を間近で味わうことができました。ミュージカルファンとチェスファン、どちらにとっても楽しめる作品になっていると思いますので、公演期間中、是非どちらかの会場に足を運んでみてください。

また、私は9月30日の昼公演直前と、10月7日の夜公演直前の2回、短い時間ですが、出演する俳優さんたちとともに舞台でトークも行います。プロの俳優さんと一緒に舞台に上がるというのはとても緊張しますが、精一杯頑張りますので、そちらもよろしくお願い致します! 以下のリンクも、よろしければチェックしてみてください。

CHESS THE MUSICAL 公式HP
CHESS THE MUSICAL メインキャストコメント & 稽古映像
メインキャスト 石井一孝さんのブログ 石井一孝の情熱マニア日記

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

どうでも良い話なのですが私がティム・ライス氏の名前を知ったのは1981年に発売されたRick Wakemanのレコード「1984」を購入したときであります▼o・~・o▼歳がばれる・・・汗

Shinya_Kojima さんのコメント...

返信遅くなりました~。1981年だと、私はまだ生まれていないですね(笑) そういった年代の話が聞けるのも、興味深いです。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.