2015/11/21

Japan Open 2015 Day1 Tournament Report


オリンピアードの代表権をかけた今年のジャパンオープンは、参加者56名でスタートです。初日の今日は、私の前日の予想通り、上位勢がその力をいかんなく発揮しました。私は初戦で青木さんに勝ち。2R は、オーストラリアのプレーヤーとの初対戦です。

Kojima, S (IM, JPN, 2457) - Simutanyi, K (AUS, FIDE 2055)
Japan Open 2015 (2)

1. Nf3 f5 2. d3 d6 3. e4 e5 4. Nc3 Nf6 5. exf5 Bxf5 6. d4 e4 7. Nh4 Bg4 8. Be2 Bxe2 9. Qxe2 d5



オーストラリアからワーキングホリデーで来日中のSimutanyi さんは、今回が日本の初公式戦です。Anti-Dutch のこのラインは、黒として有力だと研究していましたが、なかなか実戦で指す機会には恵まれませんでした。

10. Qb5+ Nc6 11. Bg5 a6!?


これは予想外の手でしたが、先まで読んでみると成立していそうなことが分かります。私の研究では、11... Bb4 12. Qxb7 Nxd4 13. O-O-O Bxc3 14. bxc3 Rb8 15. Qxa7 で形勢は不明です。

12. Bxf6



ここはこのようにナイトを取るしかありません。12. Qxb7? Nb4! 13. O-O-O Rb8 14. Qa7 Qc8-+ こうなれば、白のクイーンはトラップされています。

12... Qxf6 13. Qxb7 Ra7?


この手にはかなり驚かされました。黒の反撃には気を付けなければいけないものの、白が優勢であることが明らかになります。私に読みでは、13... Rb8 14. Qxc7 Bb4 15. O-O で少し白が少し良いかと思っていましたが、15... Ba5 16. Qg3 Bxc3 17. Qxc3 O-O 18. Nf5 Qxf5 19. Qxc6 Rxb2= ならば、形勢互角です。

14. Qc8+ Nd8 15. Nf5 c6 16. O-O Rf7 17. Ng3 h5?!



これはかなり雑な手だったと思います。1ポーンを取られている黒は、丁寧にピースを展開し、黒キングへの反撃を作っていかなければいけないでしょう。
17... Bd6! 18. Rad1 O-O 19. Qxa6+/= これは白が優勢であるものの、キングサイドのへの反撃は気を付ける必要があります。

18. Ngxe4!


ピースの展開が早い白は、こうしたサクリファイスのアイディアを狙っていましたが、黒の17... h5?! を見て成立すると確信しました!

18... dxe4 19. Nxe4 Qf5??



これは白の期待通りです。19... Qh6 20. Qxa6 Be7 21. Rfe1 O-O 22. Rad1+/- こうして4ポーンvs. ピースのマテリアルにしても、白は大きく優勢でしょう。

20. Rfe1! 1-0


クイーンが当たっているのを無視し、ダブルチェックのチェックメイト狙いで、黒はもはやどうしようもありません。ビショップを挟めば、ナイトフォークでクイーンをゲット... ではなく、メイトですね。読み切れるでしょうか?

この2R はサクッと勝てたものの、3R ではジュニアチャンピオンのGary くんに大苦戦。途中でややリスクのあるプレーもしながら、なんとか勝利を収めました。リスト上位5名、Tu さん、私、南條くん、羽生さん、青嶋くんが、初日を無傷の3連勝で乗り切っています。


いまだ日本での公式戦連勝記録を伸ばし続けるTuさんは、今日も確かなテクニックで2000クラスを粉砕していきました。明日は東京オープンと同じ、南條くんに黒を持っての対戦となります。南條くんも、白で同じ相手に連敗は許されないでしょう。


私たちと同じく3連勝の羽生さんは、明日の3試合はbye を申請してのお休みで、3連続ドロー扱いとなります。ここで落とした1.5P が、3日目にどう響いてくるかは、明日の上位勢の結果次第でしょう。

明日のトップボードは、南條-Tu、小島-青嶋、Alex-Andrew となっています。青嶋くんとはここまで黒ばかりでしたので、初めての白でどのようなゲーム展開になるか、楽しみにしています。それでは皆さん、2日目もよろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.