2016/07/26

Summer Open 2016 Day2 Tournament Report


最終戦、難しいエンドゲームを指すMisha

一週間遅れですが、サマーオープン2日目のレポートです。日本チームのコーチであるセルビアのGM Mihajlo Stojanovic さんは、2日目も他を寄せ付けぬ強さを見せ、全勝でサマーオープン優勝を決めました。私を含め、3日目に敗れた3人は、いずれもエンドゲームで敗れています。GM とそれ以外のプレーヤーの一番大きな部分は、やはりエンドゲームのテクニックですね。

Stojanovic, M (GM, SRB, 2519) - Kojima, S (IM, JPN, 2396)
Summer Open 2016 (5)

1. Nf3 Nf6 2. c4 e6 3. Nc3 d5 4. d4 Be7 5. Bg5 O-O 6. Rc1 c6 7. e3 h6 8. Bxf6!?



オリンピアードに向け、Queen's Gambit Declined を研究していた私ですが、Misha がこの変化をチョイスしてくるとは意外でした。かつて私も白で研究したことがありますが、白で十分なアドバンテージがとれるとは思えなかったためです。

8... Bxf6 9. Bd3 Nd7 10. O-O dxc4 11. Bxc4 e5 12. Ne4


d4 をIQP にしない、安全な変化です。ここから一気にクイーンを交換し、エンドゲームにする流れが見えた私は、GM 相手に良い勉強だと考え、思い切って飛び込んでみることにしました。

12... exd4 13. Nxf6+ Nxf6 14. Qxd4 Qxd4!?



試合後、Misha からは、14... Bg4 と指すべきではないかと言われました。私はクイーン交換をした試合を見たことがあり、特に黒が悪いとも思っていませんでしたが、確かにそのようにピースを展開するほうが、白マスビショップの働きは良くなるでしょう。

15. Nxd4 Bd7 16. Rfd1 Rfd8 17. f3 Kf8 18. e4 Ke7 19. g4!?


私が白を持っていたとして、この手はまだ私には確信を持って指すことはできないでしょう。g4-g5 と押し込む狙いを見せつつ、f5 のマスをカバーします。f4 のマスが弱くなるなどの問題も見えますが、黒から特にそれを利用する方法はなさそうです。

19... c5 20. Nf5+ Bxf5 21. gxf5



こうして進めてみると、将来的にg7 を狙われた際にやや守りづらいことや、f7 への攻撃をかわそうとf7-f6 と突けば、g6 とg7 が弱くなることなどが分かります。どのようにその問題をカバーするかに時間を使って考えましたが、なかなか満足する答えは出ませんでした。

21... Rac8 22. Kf2 Nd7


22... Rd4!? 23. Ke3 も考えましたが、あまりルークを上げるメリットが見えてきません。そこでナイトの位置を切り替え、多少様子を見ることにします。

23. Ke3 Nb6 24. Rg1!?



ビショップを避けないという選択肢は、私の頭にありませんでした。しかし考えてみれば、24... Nxc4 25. Rxc4 Kf6 26. Rgc1 ならば、c5 へのプレッシャーがきつく、白が有利でしょう。ここはキングをf6 に上げ、じっとこらえます。

24... Kf6 25. Be2! Rd4 26. f4 Rc7 27. h4!


指された直後は意味の分からない手でしたが、進めてみると白のアドバンテージははっきりとしたものになります。私はこの局面で時間切迫でしたが、時間が豊富でも何をすれば良いか、黒で見つけるのは難しいでしょう。

27... Re7 28. e5+! Kxf5 29. Bg4+ Kg6 30. h5+ Kh7 31. Bf5+ Kg8 32. Rxc5+/-



g8 からf6 に上がってきた黒キングは、あれよあれよとg8 まで押し戻されてしまいました。ここからキングのアクティビティーの差をなんとかするのは、おそらく無理だと思います。

32... Rc4 33. Rc1 Rxc5 34. Rxc5 Kf8 35. Kd4 Re8 36. Rc7 Re7 37. Rxe7 Kxe7 38. Be4+-


時間を落とさないように指すのが精いっぱいで、この手を見落としていました。20手目でのビショップナイト交換がこのように生きてくるとは、チェスは奥深いものですね。

38... f6 39. Bxb7 Ke6 40. b3 Kf5 41. a4 1-0



隣でプレーを見ていても、実際に向き合って指していても、Misha からはたくさんのことを学ぶことができました。Misha がサマーオープンに参加してくれたことで、多くのプレーヤーが刺激をもらえたことと思います。オリンピアード前の重要な大会であるジャパンリーグでも、GM 相手にしっかりと勉強させてもらうつもりです。

サマーオープンを終え、日本を後にしたMisha は現在、スロバキアで開催されているU16 Olympiad のコーチを務めています。こちらはChess24 などでゲームがチェックできますので、日本のユースたちのプレーをしばらく見守ろうと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.