2016/09/11

Baku Chess Olympiad R8 Japan - Zambia


ザンビアのIM Kayonde と Photo by Alex

女子チームがザンビアを破った翌日、今度はオープンチームがザンビアとの対戦になりました。私の対戦相手は6年前のオリンピーアドではUR でしたが、それからめきめきと力をつけ、今年7月の大会でIM タイトルを獲得しています。貴重な白を持ち、負けられない一戦です。

Kojima, S (IM, JPN, 2398) - Kayonde, A (IM, ZAM, 2422)
Baku Chess Olympiad (8)

1. Nf3 d5 2. d4 c6 3. c4 e6 4. Qc2 dxc4 5. Qxc4 Nf6 6. Bg5 Be7 7. e3 h6 8. Bh4 Qa5+



オープニングの準備は早々に外れ、Triangle の一変化になります。私はここでのチェックに対し、慎重に読んで本譜のように進めることにします。

9. Nbd2 g5 10. Bg3 g4?! 11. Ne5 Ne4 12. O-O-O!


d2 のナイトを守るためにはこれしかないという1手ですが、相手はこれを読み落としていたようです。クイーンサイドキャスリングした白キングの守りはやや薄そうにも見えますが、それはキングサイドを崩してしまった黒も同じです。ならば、ピースの展開の早さで、白はすでに十分なアドバンテージがあるでしょう。

12... Nxg3 13. hxg3 Nd7 14. Nxg4 f5 15. Ne5?!



しかし、1ポーンを取った直後が正確ではありませんでした。f7-f5 はe6 のポーンとe5 のマスを弱めているので、そこを突ければしっかりと白が優位に試合を進められるはずです。メインで考えていたのはナイトを捨てる変化ですが、15. Qxe6 fxg4 16. Bc4 Nf6 17. Qf7+ Kd8=/+ それはこのように逃げられ、ピースの代償が十分ではありません。そこでポーンを返しても、白が良いと確信できる変化に飛び込もうとしますが、試合中になぜか全く考えなかった15. Nh2! ならば、白は駒得をキープしたまま戦うことができます。

15... Nxe5 16. dxe5 Qxe5 17. Nf3


Bf1-Be2-Bh5+ を入れる変化とどちらにするか悩みましたが、白マスビショップはBf1-Bc4 からe6 を狙うことを決めます。

17... Qf6 18. Qf4 Qg7 19. Qc7 O-O 20. Bc4 Bf6 21. Qxg7+



ここはb2 を守るためにクイーンを交換するしかないと思いましたが、b2 をあえて捨てる変化も面白いでしょう。21. Qd6!? Bxb2+ 22. Kb1 Qf6 23. Nd4 Bxd4 24. Rxd4 こうなれば、白は次にhファイルにルークを重ねることができ、攻勢です。

21... Kxg7 22. Nd4 Re8 23. Rh5 a6!


クイーン交換をしても、e6 とh6 へのプレッシャーで白はチャンスを作れるかと思いましたが、黒はゆっくりとそれを緩和できるように指していきます。

24. Rdh1 c5! 25. Nb3 b5 26. Be2 c4 27. Nd4 Rh8



27... Bb7 28. Bf3 Bxf3 29. gxf3 Bxd4 30. exd4 Rh8= 本譜でも大きな問題はないですが、このようにマイナーピースを全て捌いてしまうほうが、黒にとっては簡単だったでしょう。

28. g4 Bxd4 29. exd4 Bd7 30. Bf3 Rad8 31. gxf5 exf5 1/2-1/2


30手を超えた直後にドローオファーされ、この試合では無理をせずに受けることにしました。チームは調子を上げてきた南條くんが勝ったものの、Alex が敗れたために2-2 のドローとなっています。ここまで3勝2敗3ドローというチームの戦績は、私の個人戦績と全く同じですね。

Japan - Zambia 2-2

Kojima, S (IM, JPN, 2398) - Kayonde, A (IM, ZAM, 2422) 1/2-1/2
Nanjo, R (IM, JPN, 2340) - Phiri, R (IM, ZAM, 2342) 1-0
Averbukh, A (JPN, 2223) - Mwali, C (IM, ZAM, 2335) 0-1
Yamada, K (CM, JPN, 2100) - Chumfwa, K (IM, ZAM, 2240) 1/2-1/2

Japan - Barbados 3.5-0.5

Ishizuka, M (JPN, 1778) - Blackman, K (WCM, BAR, 1642) 1/2-1/2
Hoshino, K (WCM, JPN, 1802) - Murray, D (BAR, 1419) 1-0
Sakai, A (JPN, 1703) - Sandiford, S (BAR, 1226) 1-0
Fukuya, N (JPN, 1636) - Nurse, L (BAR, 1291) 1-0


女子チームは無事に格下のバルバドスを下し、チームとして連勝を挙げています。これで男子チーム同様、3勝を挙げたことになります。この調子で今日の試合もポイントを取ってもらいたいですね。

今日のR9 はオープンがサウジアラビア、女子がアラブ首長国連邦との対戦です。私は初の抜け番のため、試合を観戦しながらこうしてブログを書いています。私が抜けた代わりに復帰した唐堂くん、そして残り試合でのポイント次第では、FM 獲得のチャンスがある山田くんとAlex に、特に頑張ってほしいですね。願わくばこのラウンドは、4-0 で勝ってほしいと思います。オリンピアードのゲーム観戦は、引き続きChess24 がおススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.