2017/04/03

Fukuoka 2017 Tournament Report


4/1~3 にかけて2年ぶりとなる福岡県に足を運んできました。目的は前回同様、福岡県選手権に参加することです。以前は大会前日の早い時間に現地入りし、久留で同時対局をさせていただきましたが、今回は土曜の夜に福岡に到着したため、そうしたサブイベントも無しで、日曜日の公式戦のみです。


今年の福岡県選手権は直前のキャンセルがあり、参加者は発表されていたよりも少ない14名でのスタートです。九州も福岡だけでなく、伊万里、熊本から参加されている方が複数名ずつしましたが、私は初戦から同じ関東勢のプレーヤーと連続してヒットしました。

Kawanaka, Y - Kojima, S
Fukuoka 2017 (2)

1. d4 d5 2. Nf3 Nf6 3. e3 c6 4. Nbd2 Bg4 5. h3 Bh5 6. g4 Bg6 7. Ne5 Nfd7!



Caro-Kann でも、Slav でも、白マスビショップがナイトと交換されてしまうことには慣れているので、こうした展開自体はOKです。ポイントはf6 のナイトを早めに退いておくことで、7... Nbd7?!7... e6?! ならば、h3-h4-h5 のアイディアが厄介でしょう。

8. Nxg6 hxg6 9. Bg2 e6


9... e5 と一気にポーンを進めたい気持ちもありましたが、それには10. e4! と白もポーンで対抗します。センターでポーンがぶつかり合い、開いたポジションになれば、ダブルビショップを持つ白が優位に試合を進められます。

10. Nf3?!


この手は少し妙に感じました。ナイトはe4 とc4 に利かせておき、どちらかのポーンを進める手のチャンスを残しておくべきだと思います。(もちろん、すぐにポーンを突いてもOKです。) 本譜ではe3-e4c2-c4 も怖くなくなった黒が、白のセンターポーンを簡単に崩しにいくことができます。

10... c5! 11. Bd2 Qb6 12. Bc3 Nc6 13. Qd2 Rc8 14. O-O Nf6!



ここでナイトを戻し、Nf6-Ne4 の跳び込みのチャンスを作っておきます。クイーンとビショップをd2, c3 に配置した白にとって、このナイトの跳び込みは鬱陶しいものとなります。

15. dxc5 Bxc5 16. Ng5 O-O


遅れていた展開も問題無くなれば、黒はあとはd5-d4 のタイミングを伺って有利になるでしょう。

17. a3 Rfd8 18. b4 Be7 19. Bb2 d4! 20. Bxc6 Qxc6 21. Rac1 Nxg4!?



もちろん本譜でもポーンを取って黒が有利ですが、後で考えたところ、21... dxe3! 22. Qxe3 Nd5-+ のほうが正確であることに気付きました。いずれにせよ、白はg5 に跳んだナイトが負担になってしまいます。しかし、ここでのポーンダウンを嫌って本譜のように進めれば、さらに白は絶望的な状況になります。

22. Nxf7? Kxf7 23. hxg4 Qf3! 24. Qd1 Qh3 25. f4 Qg3+ 0-1


白マスビショップが抜け、守りの薄くなった白キングを直接叩いてメイトです。Ng5-Nxf7 はポーンを取りかえしているように見えて、黒にルークを早くhファイルに回すチャンスを与えてしまう結果になっています。この後の2試合も勝ち、今年も4連勝で優勝を決めました。

1st Place Kojima Shinya 4/4
2nd Place Kawanaka Yosuke 3/4
3rd Place Kojima Natsumi 3/4
4th Place Okamura Masahiro 3/4


2位以下は3人が並びましたが、タイブレークで川中さんが2位となり、全日本の出場権を獲得しました。川中さん、おめでとうございます! 妻のなつみも格上相手に初戦から3連勝と頑張りましたが、権利まではあと半歩及ばずです。入賞者だけでなく、他の参加者の皆さんもお疲れ様でした。


Photo by Kawanaka

この日は大阪でも全日本予選が開催され、これで全ての地方予選が終わりました。全日本の出場者については未確認のところもありますので、直前まで楽しみにしておこうと思います。それでは全日本選手権参加者の皆さん、また今月末に蒲田でお会いしましょう。


福岡の試合会場はチェスの本がぎっしり詰まった本棚が! New In Chess Year Book の第1号は私の生まれる前の出版ですね。


今回の遠征でも、美味しいものをゲットしてきました。試合後の夕飯に選んだジビエの専門店では、鹿、猪、雉などの変わったお肉をたくさん堪能させていただきました。


前回は塩焼きのみだったサバですが、今回は名物のゴマサバやお寿司をチョイス。博多駅ビルの10階にある鯖萬は、長崎のサバを中心に、長崎料理を味わうことができるお店です。

2 件のコメント:

ピカチュウ さんのコメント...

サラッとスゴイことをお書きになってるのでgoogleで検索したけど何も記事は見当たらず
代わりにカポエイラ修行でブラジルに行ったという方のブログがヒットしました
▼o・~・o▼謎
ハワイのGMチャレンジが新婚旅行かな~
お幸せに

Shinya_Kojima さんのコメント...

コメントお返ししていませんでしたね。新婚旅行はまた別に行く予定ですよ〜。

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.