2017/10/13

A New IM Tournament First Friday


マン島終了後に始まり、私が個人的に注目していた大会が昨日、最後の試合を迎えました。それがマレーシアの首都、クアラルンプールで開催されていたFirst Friday です。この大会は今月から始まった新しいIM トーナメントで、今後も毎月開催が予定されています。IM トーナメントでは、参加者が事前に決められ、IM タイトルホルダーの数と対戦相手のレイティングも保証されているため、IM 以外のプレーヤーは何ポイント取ればIM ノーム獲得になるか、大会開始前から分かるようになっています。このFirst Friday は言うまでもなく、私が2014年まで参加していたブダペストのFirst Saturday を意識して企画、名づけられています。

初回のFirst Friday では、IM を開催国のマレーシア、ミャンマー、インドネシアから確保し、IM トーナメントとしての形式を成立させました。そこにインドから複数のプレーヤーがノーム狙いで参加し、見事、11歳のGukesh が7/9 でトーナメント優勝、そしてノーム獲得となっています。ひとまず初回は大会成功と言えるでしょう。ただ、ハンガリーのようにIM トーナメントを定着させるためには、今後もプレーヤーを確保、大会を開催し続ける必要があります。一発だけのイベントで終わらず、今後も開催が続けられると良いですね。

私がこの大会に注目していたのは、マレーシアというハンガリーよりも圧倒的に日本から近い国で開催されること、そしてFirst Saturday 同様、毎月の開催を目指してることが理由です。毎月同じ地でノームトーナメントが開催されるのはハンガリーだけ、というのが長年のチェス界の常識でしたが、ここにマレーシアが加われば、同じアジアのプレーヤーとしてとても喜ばしいことです。これから日本の若いプレーヤーが、気軽にノーム獲得のチャレンジができる大会として、定着してほしいですね。IM トーナメントはFIDE 2100台ならば参加しても大丈夫だと思うので(過去、2000台の参加も見たことがありますが、参加者平均が下がるのでオーガナイザーとの相談が必要)、ノーム狙いでなくとも、IM トーナメントがどんなものか体験したいプレーヤーは、参加を検討してみると良いと思います。

ちなみにGM トーナメントも同時に開催する企画もあるそうで、これが何月頃からスタートするのか、これからも情報をチェックし続けたいと思います。GM トーナメントも毎月開催されることが保証されれば、私もハンガリーまで足を延ばさなくて済みますからね。オーガナイザーは今後も頑張ってください! Chessbase India に掲載されていたレポートも面白かったので、こちらもよろしければご覧ください。

11-year-old Gukesh makes his maiden IM norm!
First Friday IM Oct 2017 Results

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.