2018/03/03

Cappelle la Grande 2018 Arrival

ようやくカペル大会の滞在地、ダンケルクに到着しました。この街を拠点とし、試合の時間は隣町のカペルに移動します。本来であれば、昨日の3/2にダンケルクに到着するはずでしたか、予期せぬ飛行機の遅延で半日遅れてしまいました。仁川空港を発ってからの時間を振り返ろうと思います。

仁川空港で遅延の案内を見て、どうやってもこの日中にダンケルクにつけないことを察しました。そこでシャルルドゴール空港近くのibis ホテルを予約します。仁川空港で無料wifi をゲットできなければ、この道中はもっと大変だったでしょう。

チェックインを済ませ、夜の21時半頃にようやく夕飯にありつけました。この日は長時間のトランジットと移動、8時間の時差でくたくただったため、ibis ホテル内のレストラン、MIAM! を選びました。ダンケルクのibis に到着して気付きましたが、ibis にはどこもこのレストランがついているようです。

翌日は8時過ぎのTGV でダンケルクを目指します。去年の新婚旅行ではEuro Star を使ってロンドンとパリ北駅間を移動しましたが、シャルルドゴール空港内の駅からの列車に乗るのは今回が初めてでした。電光掲示板の案内が分かりづらかったり、チケットに7号車と書いてあるのに7号車が無かったり、ここでも色々大変です(笑)

朝食は駅の構内にあったカフェでカヌレを選びました。日本でも馴染みのあるフランス菓子ですが、普段口にすることはあまりありません。こんな時くらいですね。

シャルルドゴール空港駅からTGV で一時間かけ、リールヨーロッパ駅へと到着しました。リールには駅が2つあり、どちらに到着するかで駅間の移動が必要になります。今回はダンケルクに向かう列車がでるフランデルではなく、ヨーロッパ駅にTGV が着いたため、隣の駅まで移動が必要でした。地図ではすぐ近くでしたが道を間違え、ここでも意外と苦戦...

2つ目の乗換駅、ハゼブロックでダンケルク行きの列車に乗り換え、無事にダンケルクへと到着しました。前夜に到着した篠田くんたちからは雪がすごいとの情報を貰っており、今度は列車の遅延で到着できない可能性もあると思っていましたが、そうしたことはなく一安心です。これまでのカペル参加の経験から言えば、雪で交通がマヒしたり、移動が大変だったことはないので、今回は予定外な寒波の影響のようです。昨夜降った雪が道路には残っていましたが、この日は綺麗に晴れ渡っていてラッキーでした。

今は他のメンバーとも合流し、1R のペアリングを待っている最中です。もう少しで招待選手以外のエントリーも締め切られ、最終的な参加者数と初戦のペアリングも確定するでしょう。そうなればいよいよトーナメントのスタートです。初戦の相手が誰であれ、しっかりポイントを取れるよう頑張ってきます!