2018/03/08

Cappelle la Grande 2018 R6


ダンケルクの夕暮れ

今日から後半戦がスタートです。この日は4人になった日本チームにとって、苦戦の1日でした。

Rabineau, C (FM, FRA, 2248) - Kojima, S (IM, JPN, 2402)
Cappelle la Grande 2018 (6)

1. Nf3 d5 2. d4 Nf6 3. c4 c6 4. Nc3 dxc4 5. a4 Bf5 6. e3 e6 7. Bxc4 Bb4 8. O-O O-O 9. Nh4



この変化はかつて私も白で愛用していましたが、上手く結果を出せなかったため指すのを諦めたのでした。白は早めにダブルビショップを得ますが、そのかわり展開が遅いため、黒は十分にイコアライズにチャンスがあります。

9... Nbd7 10. Nxf5 exf5 11. Qc2 g6 12. f3 Rc8


12. f3 のラインに対して、何が自分のメインの準備だったかはっきりと覚えていませんでした。それでも、c6-c5 のブレイクを用意するのは白のe3-e4 に対抗できると思い、実行に移します。

13. Kh1 Qb6!?



この手は過去のデータになく、新しい試みです。悪くはありませんが、素直に13... c5 14. Na2 (14. d5 Nb6 15. Ba2 Re8 16. e4 fxe4 17. Nxe4) 14... Nb6! と進めていれば良かったかもしれません。

14. a5!?


このポーンサクリファイスは受け入れざるをえません。白は黒のビショップを一旦端に寄せておき、その間にセンターで手を作ります。

14... Bxa5 15. e4!? c5?!



私はこのタイミングでcファイルから反撃すべきだと思いましたが、さらっとかわされて白が一気に良くなってしまいます。15... Qxd4! 16. Bb3 (16. Ne2 Qb6 17. exf5 Ne5 18. Bb3=) 16... Bc7 17. exf5 Qh4= 黒としては、d4 をクイーンでとっておき、f5 を返すほうが面白い展開だったでしょう。

16. d5! fxe4 17. Nxe4!


a5 のビショップはゲームに戻すののに時間がかかり、c3 のナイトと捌いてしまうアイディアも考えました。しかし、ダブルビショップvs. ダブルナイトの構図にすることにためらいがあり、さらにはbファイルからの反撃も恐れていました。そこでポーンだけ交換して様子を見ようと思ったところ、相手はfポーンではなくナイトで取り返してきました。私の頭の中には白はf7 へのアタックをメインにするため、17. fxe4 としてくる手ばかりが思い描かれており、ナイトで取る手を軽視していたのはこのゲームの大きな反省点でした。実際、白はナイトをアクティブに使うほうが、17. fxe4 Rfe8= よりも優位にゲームを進められます。

17... Bb4 18. Bh6 Rfe8?



f7 へのアタックは問題ないとなぜ思ったのか、ここでもっと時間を使って考えなければいけませんでした。白がやや優勢でも、18... Nxe4 19. fxe4 a6 20. d6!? (20. Bxf8 Rxf8 21. Qf2 Ne5) 20... Qxd6 21. Bd5+/= このような展開で、f8 のルークは諦めるべきでした。

19. d6!


この手はあらかじめ考えていたつもりでしたが、実際に指されてみて、黒がどうしようもなくなっていることに気が付きました。白はf7 でビショップを捨ててクイーンでチェックする狙いも、単にビショップとクイーンを重ねる狙いもあり、黒にはすでにf7 の満足なディフェンスがありません。

19... Rxe4 20. fxe4 Qxd6 21. Rad1 Qe7 22. Rxd7 Nxd7 23. Rxf7 Qxf7 24. Bxf7+ Kxf7 25. Qb3+ 1-0



GM と熱戦の末にドローをもぎ取った翌日、こうしたひどいプレーで短手数で負けてしまうのはかなりショックでした。やはり自分の思い込みをもう少し減らし、丁寧に考えることを心がけて残り3試合に臨もうと思います。

3/3 16:00 R1 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Dumas, V (FRA, 2070) 1-0
3/4 14:00 R2 Cieza, A (FM, PER, 2181) - Kojima, S (IM, JPN, 2402) 1/2-1/2
3/5 09:00 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Nadhini, S(IND, 1833) 1-0
3/5 16:00 R4 Real, T (BEL, 2218) - Kojima, S (IM, JPN, 2402) 0-1
3/6 14:00 R5 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Shyam, S (GM, IND, 2525) 1/2-1/2
3/7 14:00 R6 Rabineau, C (FM, FRA, 2248) - Kojima, S (IM, JPN, 2402) 1-0
3/8 14:00 R7 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Kollar, R (FRA, 2135)
3/9 14:00 R8
3/10 10:00 R9

Cappelle la Grande R7
Live Games

明日はフランスの16歳の少年との対戦です。昨日の負けを払しょくできるような内容にして、また上位との対戦に望みをつなげたいですね。

心くんが去って最初のラウンドだったこの日、日本チームは1勝3敗と初めて2つの借金です。今日は下相手が多いですので、今度こそ白星を積み重ねなければいけません。また気を取り直して頑張ってきます!


宿泊しているibis も大会中はチェス模様になっています。こちらはロビーの壁紙です。


置かれているテーブルもチェス仕様。向きが違ったので直しておきました(笑)


夕飯は馬肉を使ったハンバーグ。こちらだとMinced horse steak というんですね。卵を乗せるのもスタンダードなようです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.