2018/03/05

Cappelle la Grande 2018 R2


カペル2日目は最も一般的な、14時試合スタートの日です。起きてからibis で朝食を取り、ブログを更新してゆっくり試合の準備をします。この日の相手はペルーのFM で、20年前には最高レイティング2450を記録しているプレーヤーです。カペルは常連のようで、最近の試合では1. b3 を愛用しているようでした。しかし、ふたを開けてみると試合は予想していない展開となります。

Cieza, A (FM, PER, 2181) - Kojima, S (IM, JPN, 2402)
Cappelle la Grande 2018 (2)

1. e4 c6 2. d4 d5 3. exd5 cxd5 4. Nf3 Nc6 5. c3 Nf6 6. Bd3 Bg4 7. h3 Bh5 8. O-O Qc7 9. Re1 e6 10. Nbd2 Bd6 11. Nf1 Bg6 12. Nh4?!



Caro-Kann Exchange で始まったゲームは、黒が白マスビショップを捌けたことですでに満足です。白の端に跳んだナイトが戻るのに手をかけなければいけないため、必要はないと考えられそうです。

12... Bxd3 13. Qxd3 O-O 14. g3 Rfe8


14... Rab8 15. Ng2 (15. a4 a6 16. Ng2 b5) 15... b5 16. Bf4 b4=/+ 黒マスビショップの交換を許しても、早めにマイノリティーアタックを仕掛けるかどうか迷いました。普段ならばこちらを選択しそうですが、このゲームでは白のf3 のマスの弱さに着目し、センターから手を作ることにします。

15. Ng2 e5 16. Bg5?!



16. dxe5 Nxe5 17. Qd1 Qc8 18. h4 Qc6-/+ これでも黒が良いですが、本譜のようにナイトを跳ばせると白はさらに苦しくなりそうです。

16... Ne4 17. Be3 exd4 18. cxd4 Qb6 19. Re2 Rac8 20. a3 Na5 21. Bf4?


白は念願の黒マスビショップ交換を持ち掛けますが、このタイミングではエクスチェンジが落ちてしまいます。私は丁寧に読み、クイーンを交換したエンドゲームで黒に十分な勝ちのチャンスがあると判断して手を進めます。

21... Nb3 22. Rd1 Bxf4 23. Nxf4 Nc1 24. Rxc1 Rxc1 25. Nxd5 Qa6!



ポーンストラクチャーは崩しますが、クイーンの強制交換でエンドゲームに持ち込みます。ここまでは良かったはずが、この直後にひどい読み抜けがありました。

26. Qxa6 bxa6 27. Kg2 Nd6?


ゲーム中、d4 のポーンをアタックする手は当然真っ先に考えました。しかし、27... Rd1? 28. Nc7!= でダメだと決めつけてしまいます。ここは何ということはなく、27... Rc4! 28. Nb4 Rxd4 29. Nxa6 Nd6-+ このようにcファイルの横利きでポーンを狙い、a6 のダブルポーンと捌いてしまえば黒勝勢でした。ナイト退きからのRe8-Re4 は読んだにもかかわらず、もっと早くできるRc1-Rc4 をなぜ欠片も考えなかったのか、今でも悔やまれます。

28. Nfe3 Nc4 29. Kf3 Kf8 30. Nb4 Nxe3 31. fxe3 a5 32. Nd3



こうして進めてみると、d4 のポーンはすでに弱くなく、b2,e3,h3 も白は十分カバーできそうに見えます。d3 のナイトの働きが絶妙で、私はなかなかな突破口を見つけられませんでした。

32... Rf1+ 33. Nf2 Rb8 34. Rd2 Ke7 35. Kg2 Rb1 36. Nd3 Rb6 37. g4 g5 38. Kf2 Rf6+ 39. Kg2 Re6 40. Kf2 Rf6+ 41. Kg2 Re6 42. Kf2 h6


40手を過ぎて時間を増やし、あらためてブレイクを考えます。1段目にルークを2つ突入させるアイディアはポジションを改善するか確信がありませんでしたが、勝ちに行くためにはなにかしらアクションを起こさなければいけません。

43. Kf3 Rf1+ 44. Kg2 Rb1 45. Kf2 a4 46. Kf3 Rf1+ 47. Kg2 Rb1 48. Kf2 Rf6+ 49. Kg2 Rff1 50. Nf2!



当然ルークの侵入にはこの手です。あらためてこのポジションを見て、黒には有効なアイディアがないことを悟り、ルークの位置を戻します。

50... Rfe1 51. Kf3 Rec1 52. Kg2 Rc6 53. Nd3 Rb6 54. Kf2 Rb3


ラストチャンスだと思ったのは、bファイルのダブルルークでb2 を攻撃し、タイミングを見てd3 とのナイト交換でエクスチェンジを返すアイディアです。これはキングの前進も成功して上手くいくかと思いましたが、相手は落ち着いてディフェンスをしてきました。

55. Kf3 Kd6 56. Kf2 Kd5 57. Ke2 f6 58. Kf3 a5 59. Ke2 Rg1 60. Nf2 Rb1



コンピュータは、60... Rg3 61. e4+ Kd6 62. Rc2 Rb6 63. Rd2 Rc6 64. Kf1 Rc8 65. Ke2 Rc7 66. Kf1 で黒の優勢を示しますが、進めても決定的なブレイクが見つけられません。

61. Nd3 Rh1 62. Nf2 Rc1 63. Nd3 Rb1 64. Kf3 Rf1+ 65. Kg2 Ra1 66. Kf3 Rb1 67. Ke2 Rh1 68. Nf2 Rg1 69. Kf3 Rb1 70. Nd3 Rf1+ 71. Kg2 Rb1 1/2-1/2


最後は3回同一を指摘されてドローです。キングをd5 まで運んだものの、ブレイクを見つけることはできなかったため、このドローは仕方ありません。気を取り直して、また次の試合を頑張ろうと思います。

3/3 16:00 R1 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Dumas, V (FRA, 2070) 1-0
3/4 14:00 R2 Cieza, A (FM, PER, 2181) - Kojima, S (IM, JPN, 2402) 1/2-1/2
3/5 09:00 R3 Kojima, S (IM, JPN, 2402) - Nadhini, S(IND, 1833)
3/5 16:00 R4
3/6 14:00 R5
3/7 14:00 R6
3/8 14:00 R7
3/9 14:00 R8
3/10 10:00 R9

Cappelle la Grande R3
Live Games

この日は日本勢は2勝1敗2ドローで、初日に続き勝ち越しです。今日は唯一1日2試合のハードスケジュールデイですので、なんとかここを踏ん張りたいですね。私の相手は1800台のインド女子プレーヤーですので、ここで落とすわけにはいきません。勝って午後の試合に弾みをつけて臨みたいと思います。ライブ中継のページも発見しましたので、上位12ボードのゲームも是非チェックしてみてください。


私と阿部くんは長時間のゲームでヘロヘロ。ダンケルクまで戻ることなく、近くのピザ屋さんで持ち帰りにしました。1つ買うと1つタダということで、XL を2つゲット。4人で分けても、とても多いです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Copyright © 2011 Shinya Kojima All rights reserved.